

| - | | - | - | - | - |

NEW DESIGN ★ men's vest and trousers

 

きいらが産まれてからの初の作品です★
こちらはまたまた友達がオーダーしてくれました
彼は京都時代からお世話になっている京都ファイヤーパフォーマンスチーム遊火繋がりの友達でいつも素敵な演技で私たちを魅了してくれていました

そんな彼からのオーダーはトップとボトムのセットアップ
明確に様々なご要望を頂けたので、今回はイメージを広げやすかったです
トップはベスト、バックに刺繍かパッチワーク、それに合う裾広がりのパンツ。。。
色は黒か茶色で全体的にクールな感じ


ファイヤーパフォーマンスをするのにしっかりした綿100%の生地がいいとの事だったので
厚い目のコーデュロイを選びました

ボタンはネパール産バッファローの角です

ご要望どおりの紐で調節できるウエスト

裾にはベストで使用した生地を挟み込みました

そしてこのデザインで要となるのは何と言ってもバックのパッチ
一番最初はシープフェルトで↓の様なモチーフを作ってほしいと言われていたのですが
よく考えるとウール100%やしファイヤーで燃えてしまうやん!って事で却下。。。


という事でここのデザインを1から考え直す
今回ここの肯定が一番難しかった〜
彼にどんなのを届ける事ができるだろう?
彼はどんなパターンが好き?
どんなのが似合う?
彼といえば。。。
街を歩きながら、森を歩きながら、運河を歩きながらずーっと考えました
彼の演技を思い返す。。。
うん、彼を漢字二文字で表すならば『華麗』だ
彼の演技は『華麗』以外の何者でもない

鳥がいいな
鳥をモチーフにしよう

アトリエに戻り、進めていく
そして、うちのボートに飾ってるデコレーションを眺める


あれ? あれれれれ
生地をベストの上に置く度に鳥じゃなくなっていく。。。

木が出来てしまった!
服のデザインも含めクラフトっていうのは頭の中で考えてるだけじゃ進まないんよね
実際手を動かしてやっとその先に進める
今回もそう
鳥を作ろうと思って始めたのに出来上がったら鳥の一匹さえいやしない
でもこの木を眺めて彼の事を考えると。。。
う〜ん、どうだろう。。。
私は好きだけれど、彼がこれを来て歩いている所も想像出来るんだけれど、
彼の要望の中に「クールなイメージ」ってのがあった
それを思い出した時、この真っ黒のキャンバスの上には何も無くなっていたね


フリダシニモドル、次は何を作ろう。。。
クール、クール、クルクルクル。。。
曼荼羅や
やっぱり曼荼羅作りたいなぁ。。。
自分が好きな分野のデザインで勝負せんと
という事で再び手を動かしましたよ
まずはデザイン画を描いて、生地をチョキチョキして、置いて、直して。。。

出来た、これでいこう!

このデザインを形にするにあたって、インスピレーションを受けたのはこれ↓

なんと、海のTシャツでございます
このTシャツはよく出来てるよ〜
縫製する人にとってはとても興味深い一品になっております
ジグザグの使い方が凄く上手〜
これをモチーフにも取り入れよう!

縫製後の出来上がりがこちらです〜


納得のいく作品が出来上がった♪
いやぁ、息子がいて助かったなぁ 笑

トムさんにモデルしてもらいました〜









裏地にもこだわりましたよ
Fingal論では裏地はとても大事なのです♪




そしてオーダーを頂いた彼から着用写真が届いたので是非ご覧ください★




どうですか?
とってもカッコ良いし、よく似合ってる〜
嬉しい、嬉しい★
実際に見れる火(日)を楽しみにしております
ありがとう〜


Fingal



| NEW DESIGN 2014 | 05:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

スタイの新作です♪


委託販売用にこしらえた新作のスタイ達です〜
3枚つくって、全てリバーシブルです★

スタイ1★オレンジ
花柄の生地は綿100%でガーゼです
無地の部分はSorazora(http://sorazora.com)の生地で麻55%、綿45%のアカシア染です
茶色のバイアステープに使ったのはリネン100%です

スタイ1の裏
無地はリネン100%
パターンがはいってる生地はインド綿100%

スタイ2★ピンク
チョウチョの生地が綿100%、ガーゼです
無地は綿100%
バイアステープに使った薄ピンクはSorazora(http://sorazora.com)麻55%、綿45%の生地で茜染です

スタイ2の裏
濃ピンクも桜柄の生地も綿100%です

スタイ3★ブルー
花柄の生地は綿100%、ガーゼです
無地がリネン100%
茶色のバイアステープもリネン100%です

スタイ3の裏
青い生地が綿100%
ベージュの生地がインド綿100%です

3枚揃ってる状態

その裏たち


こちらのスタイ達をひっさげてFreaky handsが沖縄を脱出し、関西ツアーに回っています!!
関西の皆さん〜
Freaky hands(http://freaky-hands.com
の商品を実際お手にとってご覧頂けるチャンスですよ〜

こちらにhttp://freakyhands.ti-da.net/e6211151.html 出店スケジュールが載ってますのでお時間ある方は是非足を運んでみてください★
ここのマクラメブランドは私が唯一愛用しているアクセです♡

ちなみにこちらが5月1日の出店模様★





Fingalオーガニック野菜染ドレスがならんでるよん★

タイパンなど、他の商品もありますよ〜♡


今後はアースディを中心に回る予定みたいなので、地球の事を考える日に
素敵な服やアクセ、小物を身にまとってテンション上げていきましょうね〜♪


Fingal



| NEW DESIGN 2014 | 07:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

★ New arrival ★  レースショートドレス

  

インドから新作が届きました〜♪


結婚式などのオケージョンにも使えると思います



ブルー、ブラウン、レッドの3色展開
サイズはMとLがあります★
<生地>
綿100%
レース/ポリエステル50%、レーヨン50%
<価格>
¥5500 
<日本までの送料>
¥800(+¥800で書留にできます)
約一週間で届きますよ〜









こちらがブラウン



レッド


そしてブルーです



ご興味のある方はこちらまで御連絡ください★
fingalism@gamil.com


Fingal


| NEW DESIGN 2014 | 05:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

和柄との仕事はやっぱり落ち着く★

 

久々に和柄でドレスを作りました★
京都時代の友達、ファイヤーグループ遊火のポーランド人・アナからのオーダーです♪
(↓こちらの写真は2007年に滋賀の山奥で開催される山水人祭での出店模様
この当時、オーダーをくれていたアナ、タイパンの着用写真♡)


彼女はもう7年程前からFingalを愛用してくれていて、今でも気に入って以前購入したタイパンを着てくれています
そして、今では旦那さまとご一緒にタイパンを履いてくれている模様♪
そんな日本をこよなく愛する彼女が和柄ドレスのオーダーをくれました〜


昨年10月に日本へ帰国した際に彼女と一緒に生地屋さんへ行って
あーでもない、こーでもないと言いながら一緒に生地を探し、イギリスへ持って帰ってきての製作です


そして出来上がりがこちら〜
ローウエストのボックスプリーツ入りです

とっても綺麗な和柄、綿100%ですよ

バックスタイル

アナにもとっても気に入って頂けた様で何より♡
そろそろ彼女の手元に着く頃かな〜♪
早く彼女が着てるところを見たい!!


Fingal


| NEW DESIGN 2014 | 06:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

学生時代の親友に作ったゴブリンケープ♡

 

こちらのケープは中学時代の親友からのオーダーで作りました♪

リバーシブル

バックスタイル



いやぁ、彼女とは学生時代四六時中一緒にいましたねぇ〜
これでもかっていうくらい二人してテニス部に打ち込んで、部活終了後もずっと一緒にいて
ヤンチャして、バカがつく程一緒に笑って、時折喧嘩して。。。

そんな彼女がついに母親になった
心から祝福すると共に彼女が好きそうな飛びっきりのものを作りたかった

こんな事言うと失礼になってしまうかもしれないんやけれど、彼女に作品を作ることは
難しくなかった
生地選びも一瞬。 
生地屋さんに行って、この生地を見た瞬間に、「あっ由香はこれ。」
って感じ
モチーフ作りは私のセンスに任せてくれたのでやりたい様にやらせてもらった

私がはまっているトナカイのモチーフの間にハートマークを入れて

そして最後の肝心な行程、ボタン選びには一瞬さえもかからなかった
普段だとオーダーを頂いたお客さんを思い浮かべながら
(あの方はこういう感じのボタンで、こういう感じの組み合わせが好きかなぁ。。。 どっちがいいかなぁ。。。)
なんて考えたりするんだけれど、今回はもうボタンの選択肢を見る前から
彼女に使うボタンが頭に浮かんでいたのだ
(由香にはこのボタン!)って。。。

↑ネパールからバッファローの骨のボタン

↑同じくネパールからバッファローの角




それは、彼女とは学生時代ずっと一緒に買い物へ行っていたからだと思う
彼女の好きなものは何となく掴んでいるはずだったし、
こないだの帰国時、新居へ伺わせて頂いた時にその素敵なお家から今の彼女のスタイルも垣間みさせて頂いた様に思うから

現在このケープは既に彼女のもとへ届いていて、彼女を始め旦那さんにも親御さんにもお気に召して頂けたとの事
娘さんにも同じ様に喜んで頂けると嬉しいな♡

今回のオーダーは何だかとても進めやすいプロジェクトで
何の迷いも無く進められた、またいつもとは違う貴重な体験となりました〜

由香、ありがとう♡





Fingal
| NEW DESIGN 2014 | 06:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM