スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - | - |
<< 東日本大震災チャリティイベント | main | ひとまわりして戻って来た腕時計 >>

シュタイナースクール in UK




いやはや毎度ですが、お久しぶりです🙇


只今主人の実家にホリデーという名の帰省を致しております
やっぱり子育て中に家族が近くにいるっていいね
ばぁちゃん、めっちゃ子守り頑張ってくれはる〜!
初日は子供をトムとお義母さんに見てもらって私は思いっきり働きました〜✂
この美しい布で今頂いているオーダーの新しいデザインを作るのだ♪


今朝は朝食に念願のスムージーを飲んだ
ずっと自宅で作りたかってんけど、ボートではミキサーを使える程の電力が無いからグラニーのお家に来るまで我慢してたんよね〜
アーモンドミルクに大量のケール、バナナ、オレンジそれからスピルリナを入れたよ
めっちゃグリーンで綺麗な色やった★
スムージーに限らず何でもそうやけど、スピルリナは入れ過ぎ注意やね
今回は丁度良い分量(スプーン小1くらいがいいかな)を配合出来たからバナナの甘みがしっかり残っててとても美味しく頂けました
今日から一週間続けるからホリデー最後にはどの様に体調/心が変化するのか楽しみだな〜


それから先程ポッカポカのお風呂に入りました
最後に入ったのは前回ここに来た時やから約3ヶ月前
3ヶ月ぶりのお風呂でございます (ボートでは週に2回シャワーを浴びてるよ)
だからやっぱり疲れが取れる→夜に何か出来るエネルギーが湧く→ブログがかける(言い訳?!笑)
って事で書いてます
(グラニーのお家は何でもあって快適だ〜♪ by Keyla)


今日書きたかった事は海の学校についてです
長かった。 いやぁ、長かった。。。 ここまで来るの長かったぁ
でもでもでも! 海の学校がシュタイナースクールに決まりましたぁ!!
応援して頂いていたお友達、ありがとう!
お陰様で(涙)無事に(大涙)入る事が出来たよ〜う


ここで皆様に少しイギリスの学校入学制度を説明させて下さい
イギリスでは、4歳になった年の9月から学校が始まります
入学申し込みの時期になると第一希望から第三希望までを用紙に書き込み、地方政府組織に届けます
それが受理された数ヶ月後、「あなたは○○の学校に決まりましたよ」というメールが届くというのがイギリスの入学システムです

私たちは勿論第一希望にシュタイナー、第二希望、第三希望に運河と隣接する学校を記入し、申し込んだのですが、結果は驚く事に第三希望にと言い渡されました
理由は第一希望はうちから遠過ぎて第二希望は大人気名門校のため定員オーバーだと。。。
トムと私はまさか第三希望の学校になるとは思ってもみなかったのでその学校も好きなんだけど、驚愕してしまいました
そのメールが届いたのが4月
私たちは第三希望の学校へ行く心の準備も進めつつも、どうにかシュタイナーへ入る事が出来ないかと試行錯誤を重ねました

シュタイナーに入れないと言い渡されてから様々な心の変化もありました
正直いうと、申し込みをした当初私たちの意思は100%でシュタイナーには向いていませんでした。シュタイナーという特別な教育方法を選ぶか普通の学校へ行って普通の教育を受けるか迷いがあったのです。 でも海と相談しながらもトムと私は最終決断を下し、シュタイナーを第一希望に選んだワケですが、私たちのボート友達の様に「私はずーっと前からシュタイナーにとても興味があるの。もしも息子がシュタイナーに入れなかったら、ホームスクール(学校へは行かずに家や友達と教育を受ける事)の道を選ぶわ」という様なシュタイナースクールへ向けての強い意思が未だその時には無かったのです

しかし、その4月から更にママ友同士の色々な情報交換や、シュタイナー関連の本などを読んだりして、私たちの気持ちはドンドン膨れ上がっていって、シュタイナーへの気持ちが本物になったのです。
そんな時にやってきたこの入学許可通告
本当に嬉しかったです
この3ヶ月間は私たちの気持ちを確かめるための無くてはならない期間やったんやなぁとも思います

私は「学校」という存在が私自身が通っていた頃からどうしても好きになれずに、中学時代は部活にそして高校時代はバイトに没頭していたため、海が学校に行き始めるという事に対してどこか躊躇してしまっていたんだけれど、シュタイナーとなれば話は別
9月からの学校生活が楽しみだ〜とまで思える様になりました


このシュタイナー学校はドイツ発祥なんやけど、日本にも何校かあるんよね
アメリカのシュタイナーは馬鹿高いと本で読んだんやけれど、日本ではどうなんやろう?
でも実はイギリスでは公立シュタイナー学校が三校だけあって、ラッキーな事にそのうちの一校がうちから車で40分くらいの所にある
ボートママと車をシェアしてここに行かないワケにはいかないね👍



どんな学校生活が待ち受けているのかな〜
期待に胸を膨らませて、海さん行っておいで〜!!
オーガニック野菜の給食、残さず食べるんやで〜!


Fingal


| Private | 05:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

スポンサーサイト

| - | 05:34 | - | - | - | - |
Comment









Trackback
url: http://fingalism.jugem.jp/trackback/325

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM